アラフィフリーマンがスマホアプリを一から作成するブログ

アラフィフリーマンがスマホアプリの作成に一から挑戦するブログです

タミヤ部品で工作

NHKサイエンスゼロを見ていると小学生ロボコンの話題であった。見ると小学校3年生ぐらいでモーターを使った凄まじくハイレベルなロボットを作成していた。うちの息子はモーターなんか触ったこともないので、それらに触れる機会を作ってあげようと思い工作を行う。
参考にしたのはタミヤ工作パーツで作るロボット工作ガイドブック

選んだのは「タミヤ工作パーツで3輪走行ロボットを作る」

部品番号をアマゾンアプリで検索してサクッと発注。全部で2,000円くらいだった。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.101 トラックタイヤ 36mm (70101)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.101 トラックタイヤ 36mm (70101)

  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
金曜日に届くように指定。土曜日に組み立てる。
f:id:mukumukumu:20210524050306j:plain
予定通り金曜日に届く。小学3年生の息子も楽しみなようだ。

土曜日。組み立て開始。
f:id:mukumukumu:20210524050621j:plain
f:id:mukumukumu:20210524050702j:plain
f:id:mukumukumu:20210524050733j:plain
f:id:mukumukumu:20210524050835j:plain
f:id:mukumukumu:20210524050910j:plain

タミヤの箱のイラストを見るとワクワクする。30数年前に色々と作っていた頃のことが思い出される。

f:id:mukumukumu:20210524051544j:plain
ギアボックスの組み立てがなかなかに難しい。
最初はなるべく息子に作らそうと考えていたが、息子は早々にギブアップ宣言。

f:id:mukumukumu:20210524051845j:plain
何とかギアボックスを組み上げる。タイヤを回すとギアが回る、ウイーンという音が心地よい。噛み合った歯車が回る様もワクワクする。

f:id:mukumukumu:20210524052121j:plain
リモコンボックス。30数年前は箱から伸びるコードを自分の手で三つ編みにしなければならなかった。

f:id:mukumukumu:20210524052425j:plain
2時間ほど格闘してようやく完成。無事期待通りの動きをする。慣れてきたので、一度ギアボックスをバラして低速ハイパワー仕様に組み替えたりした。

f:id:mukumukumu:20210524053107j:plain
出来上がった工作で遊ぶ娘(5歳)。

子供達と触れ合い、自分自身も少年の頃を思い出しつつ工作を楽しんだ、いい週末になった。